ものづくり企業訪問2023(最上エリア)

第3回目は10月21日(土)株式会社山形メタル様(新庄市)にお伺いし、6校19名が参加しました。

山形メタル様は建築用内外装パネルや金属建具・建設機械部品などを扱い、板金から塗装までワンストップで一貫生産を行っている企業です。工場見学後、「山形メタル様におけるAI活用アイデアを出そう」をテーマに4グループにわかれグループディスカッションを行いました。テーブルごとに多くの質疑応答が出され大変白熱したディスカッションとなりました。

生徒からは「複雑な製品を自動塗装可能にするAI」「気温、湿度を計測しシンナーの配合量を予測するAI」「工程ごとに品質チェックを行うAI」などのアイデアが出されました。

参加した感想として「AIの活用方法が周りの日常にあることを感じ、何気ない課題をAIを活用することで解決できると思った」「議論を通し意見を共有することでAIの特性を活かした活用方法を新たな視点で考えることができた」「現場の視点からアドバイスをいただいたことで、理想論だけでなく実業務でも活用出来る考え・例が分かった」などあげられました。

グループディスカッションでは県内2社の参画企業様にファシリテーターとしてご参加いただきました。

ご協力いただいた株式会社山形メタル様ありがとうございました。

Previous
Previous

ものづくり企業訪問2023(置賜エリア)

Next
Next

ものづくり企業訪問2023(庄内エリア)